ご予約・お問い合わせ

0358298791
営業日
火~金・土日祝
電話受付
12:00~21:00
休日
月曜

眼精疲労の対処法

 

~眼精疲労とは?~

 

”眼精疲労”最近よく耳にするようになりました。

当院にご来院される患者様も、眼精疲労をうったえる方は非常に多いです。

パソコンでの仕事がどんどん増えていることや、スマホの普及の影響で、今後もより増えるのではないでしょうか。

 

眼精疲労とは目を駆使することにより、目が痛くなったり、疲れを感じるだけでなく身体にも悪影響を及ぼす状態のことです。

眼精疲労は自然に治ることは無く、さらに悪化していくことがほとんど。

眼精疲労の方はなるべく早く対策を打つことが大切です。

 

 

 

~眼精疲労の主な症状~

 

・目が痛い、充血する

・目が重い

・目がしょぼしょぼする

・何もないのに涙が出る

・肩こり・肩の倦怠感

・頭痛

・めまい

・吐き気

 

などなど。

軽い症状でも放っておくと、重い症状が出てくる可能性があります。

注意が必要です。

 

 

 

~眼精疲労の原因~

 

眼精疲労になってしまう原因ですが、まず目の病気が疑われます。

近視・乱視などの矯正不良や、ドライアイ・緑内障など、目の病気が原因となり眼精疲労が伴うことがあります。

また、目の病気だけでなく、風邪や更年期障害・虫歯など、身体の病気が原因であることもあります。

過酷な仕事からなど、精神的なストレスが原因である場合もあります。

一番自覚症状として多いのは、長時間のデスクワークや車運転などの目の使い過ぎではないでしょうか。

 

こういった原因が重なり、眼精疲労の症状がどんどん重くなっていくこともあります。

 

 

 

~眼精疲労の対処法~

 

◎まばたきを意識して増やす

◎眼鏡やコンタクトレンズを自分に合ったものにする

◎パソコンやスマホを見続けず、1時間に一度は目を休ませる

◎パソコン作業や読書の際、姿勢や照明などの環境状態に気をつける

◎十分に睡眠をとる

◎ストレス発散をする

 

上記を意識的に行っていただくと、徐々に症状がやわらいでいきます。

また、入浴の際にホットタオル(蒸しタオル)をまぶたの上に乗せて1分ほど置いておくと、目の疲れもすっきりし、リフレッシュできます。

※蒸しタオルの作り方…水を含ませたタオルを軽く絞り、レンジで1分チンします。

 

眼精疲労の症状がひどい方は、眼科で診てもらってくださいね。

 

 

 

当院整骨整体院RESETでは、眼精疲労を軽減させるメニューもございます。

眼精疲労

オプションとありますが、こちら「眼精疲労」だけでも受けていただくことができますので、お気軽にお問合せください。

※ネット予約では眼精疲労のみのご予約はできませんので、お電話かLINEでご予約ください。