ご予約・お問い合わせ

0358298791
営業日
火~金・土日祝
電話受付
12:00~21:00
休日
月曜

肩こりの原因は、肩ではない?

 

〜肩こりの本当の原因とは?〜

 

肩こりで肩を揉んでも、一時的にはラクになるけどすぐにまた戻ってしまう。

それは、肩こりの原因が肩ではなく、ほかの箇所にあるから治らないのです。

 

肩こりの原因は、一人一人の生活習慣によって異なります。

、、が、ほぼ100%!が、骨格の歪みが根本的な原因です。

 

デスクワークで、長時間の同姿勢から骨格が歪む。。

カバンをいつも同じ片方の肩にかける癖で、骨格が歪む。。

スマホ首で、頭の重さから骨格が歪む。。

 

歪んだ箇所を治さずに凝った肩だけを揉んでも、肩は一時的に気持ちよくほぐれますが、またすぐに戻ってしまいます。

 

専門的な治療院で歪んだ骨格を元に戻せば、肩こりを根本的に治すことが可能です。

ただし、骨格を正しい位置に戻したところで、普段と変わらず骨格が歪む生活習慣を送ってしまうと、また骨格が歪み肩こりが出てしまいます。

当院整骨整体院RESETでは、骨格の歪みの矯正と、アフターケアとして生活の指導もいたします。

 

骨盤調整・全身骨格調整

 

 

 

〜肩こりの対処法〜

 

デスクワークなど長時間同姿勢の方は、1時間に一度は休憩をとり、体を動かすように意識してください。

肩や首のストレッチを行うこともですが、全身を軽く動かすようにしましょう。

お手洗いに少し歩いてみたり、手を上に伸ばしてグーっと全身を伸ばしてみたり、屈伸運動をしてみたり。

 

ですがデスクワークのほとんどの方が、「1時間に一度も休む時間が無い」をおっしゃいます。

時間の無い方は、2時間に一度はお手洗いに行くなり、席を立つ習慣をつけましょう。

ちなみにお手洗いに行く頻度は、1〜2時間に一度が適正と言われています。

お手洗いに行く際に、伸びをしたり屈伸をしたり、軽く体を動かしてみましょう。

座りっぱなしで長時間いると全身の血流が悪くなってしまうので、1〜2時間に一度は立つようにしましょう。

 

首や肩周りを動かすだけではなく、全身を動かし、全身の血流をよくすることでより首肩周りの血流がよくなります。

 

 

日常的に毎日歩くなど適度な運動が必要だとよく耳にしますが、運動して良い体と、逆効果の体があります。

筋トレやジョギングなども、やった方が良い体とやらない方が良い体があります。

内臓の調子など人によって様々なので、ぜひ一度私たちRESETにお体を診せていただければと思います。