ご予約・お問い合わせ

0358298791
営業日
火~金・土日祝
電話受付
12:00~21:00
休日
月曜

なんだか気分が憂鬱、、それ「五月病」かも?

 

 

こんにちは!

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、5月も半分過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この時期は、心身共に調子を崩す方が多いそうです。

本日は、この時期になるとよく耳にする「五月病」についてお話いたします。

 

 

 

 

 

〜「五月病」とは?〜

 

 

五月病(ごがつびょう)とは、新しい環境に適応できないことを原因とする、精神的な症状のことを言います。

主な症状として、

 

◎うつ症状

◎不眠

◎疲れが取れない

◎食欲不振

◎やる気が出ない

◎人と関わりたくない気持ち

 

などが挙げられます。

 

4月は新しい環境に飛び込むことが多く、やる気を出し、張り切っている状態が続きます。

ですが5月になり、思い描いていた理想と違っていたり、4月に張り切った反動でやる気がふと無くなることがあります。

また、大型連休で心身がリセットされる分、再度やる気を出すことが難しいことが原因とも言われています。

 

ちなみに、「五月病」とは正式な病名ではなく、一時的なうつ状態・意欲低下状態の呼称となります。

 

 

 

 

〜五月病を治す方法とは?〜

 

 

五月病の症状を訴える方は、真面目な方が多いです。

期待し過ぎたり、厳しくし過ぎたり、「ちゃんとしなければ、、」と自分を追い込んでしまうことで症状が悪化してしまいます。

まずは自分に対して”厳しくしないこと”が一番。

期待し過ぎず、厳しくし過ぎず、真面目になり過ぎないことです。

 

目の前が理想通りでなくても、自分にできることをコツコツと続けましょう。

自分を長い目で見守ってあげる余裕をもち、適度に自分に優しく向かい合うことが大切です。

 

気分転換を行い、ストレスを溜めないように心がけることも大切です。

友達と話したり、美味しい物を食べたり、スポーツに集中したり、読書をしたり、、

自分に合ったストレス解消法を身につけましょう。

 

 

 

 

〜うつ症状がひどい場合〜

 

 

5月に上記のようなやる気が出ない等の症状がある場合は「五月病だ」と思われがちですが、症状がひどかったり長く続く場合は、精神疾患を発症している可能性があります。

心配な方は神経内科や心療内科など、専門の病院で診てもらいましょう。

 

 

 

整骨整体院RESETでは、うつ症状などストレス性の症状が強い方の為の治療も行なっております。

『内臓ストレス療法』は、うつ症状(脱力感・何をするにも億劫)・アレルギー症状・胃腸や肝臓疲労・頭痛・めまい・吐き気などの症状に。

『快眠療法』は、睡眠障害・寝つきが悪い・疲れが取れないなどの症状に。(オイルを使用した治療です)

 

施術料金

 

お体だけのお悩みでなく、精神的なお悩みも、ぜひお任せくださいね。