ご予約・お問い合わせ

0358298791
営業日
火~金・土日祝
電話受付
12:00~21:00
休日
月曜

接骨院と整骨院と整体院の違いとは?

 

 

〜接骨院と整骨院・整体院の違いとは〜

 

表記が似ており、いまいち違いがわかりづらい「接骨院(せっこついん)」と「整骨院(せいこついん)」と「整体院(せいたいいん)」。

私もこの業界に入るまでは全くわかりませんでした(><)とりあえず病院なのかな、という感じで。笑

今回は「接骨院」と「整骨院」と「整体院」の違いについて書きます。この機会に知っていただけると嬉しいです!

 

 

 

〜接骨院と整骨院はほとんど同じ〜

 

まずは、接骨院と整骨院について。

接骨院と整骨院は、施術内容など中身としては全く同じです。

接骨院も整骨院も、”柔道整復師”という国家資格を持つ施術者による専門の施術院となります。

「骨折・捻挫・脱臼・打撲」をはじめとした症状に健康保険を使用しての治療を行うことができます。

では、接骨院と整骨院の違いは何か?と言いますと、ただの言い方の違いです。

基本的に「接骨院」は法律上認められている名前となりますが、「整骨院」は地域により認められないことがあります。地域の保健所によって認められるか認められないか変わるということですね。

接骨院も整骨院も、保健所に届出を出して運営している為、どちらにしても法律違反ということにはなりません。どちらもきちんとした国家資格を持った柔道整復師により運営されています。

 

 

 

〜整体院とは?〜

 

接骨院・整骨院と並んで似たような名前のものに、「整体院」があります。

整体院と接骨院・整骨院には大きな違いがあり、上記の通り接骨院と整骨院を運営する為には柔道整復師という国家資格が必要となりますが、整体院の運営においては何の決まりも無い為、誰でも経営・運営することができます。

「整体院」は国家資格保持や保健所への届出などは必要ありません。

やろうと思えば、誰でも開設することができるということです。

 

 

 

〜接骨院=整骨院≠整体院〜

 

おわかりいただけましたでしょうか?

接骨院と整骨院は同じ内容ですが、整体院は開設の際や資格無しなど、大きく違いがあります。

患者様の体を施術する場所には違いありませんが、さまざまな院がある中、ご自身の症状や心身共に合う院を選ぶことが大切となってきます。

当院「整骨整体院 RESET」は、より多くの患者様の症状を改善できるよう、施術内容豊富にご用意しております。

お一人お一人に心から頼っていただける整骨院となるよう、これからも精一杯精進して参ります。

お体にお悩みのある方は、ぜひ一度ご来院いただければと思います。