ご予約・お問い合わせ

0358298791
営業日
火~金・土日祝
電話受付
12:00~21:00
休日
月曜

やる気〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜♪

 

 

こんにちは!

すっかり暑くなりましたね〜!

春物の上着って、本当に出番少ないですよね笑

春秋兼用を買うべしです、、

本日は少し変わりネタをご紹介いたします。笑

 

 

 

 

〜私のやる気スイッチはどこかしら〜

 

 

タイトルは、おなじみのあのCMですね。

「ぜひ、私のスイッチも見つけて欲しい…」という方も多いのではないでしょうか。

休日明けや、週半ばなど、、日々の仕事に追われ、変わらない日々に億劫な気持ちになることもあると思います。

本日は、ご自身でやる気スイッチをONにする方法をご紹介いたします。

 

 

 

〜やる気スイッチをONにする方法〜

 

 

①好きな音楽を聴く

 

短時間で気持ちを切り替えれる、即効性のある方法です。

好きなアーティストの好きな曲を聴く、、早ければ1分もかからずやる気スイッチが入るのではないでしょうか。

ただし、失恋ソングなど暗めの曲ではなく、元気の出る明るい曲を選びましょう!

 

 

②朝早めに起きて、運動する

 

やる気が出ないのは、眠いことも大きな原因になります。

朝早く起きて、歩いたり走ったり(軽めに)すると、脳が覚めシャキッとします。

軽め、が大事です。

起きてすぐに激しい運動を行うと、心筋梗塞など命に関わる危険が出てきます。

ストレッチを行ってから、散歩かゆっくり走るか。30分ほどで十分です。

汗をかくとシャワーを浴びたくなりますが、お湯の温度はぬるめにしましょう。

熱いシャワーを浴びると体温が急激に上がり、日中に眠くなりやすくなるので気をつけましょう。

 

 

③好きな人と会話をする

 

こちらは割とすぐにやる気スイッチがONになる方法です。

仕事の仲間でも、電話で友達やパートナーとでも、好きな人や尊敬する人と会話をすることにより、気分が前向きになり、スイッチが入りやすくなります。

人と話すことにより気分が前向きになるだけでなく、自分の忘れていた想いや気づかなかったことを、改めて知るきっかけにもなります。

注意点として、愚痴などマイナスな言葉を吐かないこと。愚痴や悪口からはより気分は下がっていくだけで、良いことは何も生まれません。

何に対してもプラスの言葉で埋め尽くしましょう。

プラスの言葉には自分を前向きにさせるだけでなく、相手をも前向きにさせる力があります。

 

 

④とにかく笑う

 

ザ・笑う門には福来る。です。

やる気スイッチが入らない原因には、自己嫌悪などの暗い気持ちも原因にあります。

笑うことにより、脳を”楽しんでる”と騙すことができ、自然と前向きな発想が溢れ出てきます。

これ、めちゃくちゃ単純なのにやらない人が多いんです。。

辛い時こそ、暗い気持ちの時こそ、思い悩む時こそ、笑うこと(=前向きになること)です。

自然と幸せが舞い込んできます。

自己嫌悪がなくなれば、やる気スイッチもONになりやすくなります。

 

 

⑤当たり前のことに感謝をする

 

今の環境に不満があり、仕事にも不満があり、やる気が出ない、、

こういった方のほとんどが、”感謝すること”を意識的に行うだけで、改善することができます。

ご飯が食べれた、、この服が買えた、、帰る家がある、、話す人がいる、、あなたと出会えた、、お風呂に入れた、、眠れるベッドがある、、息ができてる、、etc

言い出すとキリがありません。

目の前にある全てのことに、感謝ができます。

自分が多くの人々に支えられていることに、気づきます。

こういったことに目を向けることができると、自分は人の為に何ができるか、と考えるようになります。

習得までに少し時間がかかる方法ですが、これを習得できると常にやる気スイッチをONにすることができます。

 

 

 

 

〜やる気スイッチをONにする、一番大切なこと〜

 

 

いかがでしょうか。

 

この5つが日常的に行えるようになると、やる気スイッチを簡単にONにすることができます。

そして一番大切なことですが、『自分発信であること』も忘れないでください。

自力でやる気が出ないタイプの多くは、「誰かにやる気スイッチを押してもらうこと」を期待して過ごしています。

自分以外の他人に期待すると、期待通りにならなかった場合にますます落ち込んだり、余計にスイッチが入らないパターンが多くあります。

人に頼らず、自分で発信し、自分で行動を起こし、自分でやる気スイッチを押すこと。

周りの人のやる気スイッチをONにしてあげるくらいのパワーが身につけば、もう悩むことなんて何も無いですね♪

 

 

また、肩こりや腰痛が原因でやる気が出ない方は、ぜひ当院「整骨整体院RESET」まで。。笑

 

 

 

以上、やる気スイッチをONにする方法でした!

 

ちなみに、私のやる気スイッチON曲は

 

1位 愛の賛歌 / エディットピアフ

2位 サイレントマジョリティー / 欅坂46

3位 鱗 / 秦基博

 

です。

1位はシブいですが、愛に溢れる気持ちになるんですよね。

ぜひ、参考に。笑

 

平井堅さんの「ノンフィクション」も好きですが、こちらは泣きたい時におすすめです。