秋葉原でストレス性の症状に強く、女性から人気が高いと評判の整骨院です。

治療院RESET


消化器関係(下痢・便秘・食欲不振)でお悩みの方へ

改善率100%!!下痢・便秘・食欲不振でお悩みの方も、ぜひご相談ください。

お腹.jpg

こんなお悩みはありませんか? 

  • すごく疲れているが、空腹感と食欲は正常、もしくは正常以上ある
  • お腹に異物感があり、ガスが溜まっている感じがある
  • 疲れを感じると、食欲が無くなる
  • 食事をした60〜90分後になると、眠たくなる
  • 全身に倦怠感がある
  • 腰から下にだるさを感じる
  • 冷房などの寒暖差に弱く、冷えや腹痛を起こす
  • 肩こりや首こりが、奥の方にあってつらい

一つでも当てはまることがある方もご安心下さい。

当院ならそのお悩みを改善できます!

 

とある患者様とのやりとり・・・

40代女性の患者様とのやりとりを、会話形式でご紹介いたします。

Q.どのような症状でお悩みですか?

woman.png 患者様:お腹の調子が悪いです。日によっては下痢・便秘・トイレに入った後にも残存感や異物感があります。

Q.食欲は湧いて来ますか?

woman.png 患者様:食欲は、疲れている時でも必ずあります。

Q.腹痛はしますか?

woman.png 患者様:痛みは感じません。

Q.食欲は、胃腸の機能がどれくらい残存しているのか把握する為にお伺いしました。お腹は空いているけど食べない方が良さそうだと感じたことはありますか?

woman.png 患者様:食べない方が良さそうだと感じることはよくあります。しかし、栄養を摂らないといけないと思って、少し量を減らして食べるようにしています。

Q.胃のむかつきはありますか?

woman.png 患者様:胃はもたれるような感じはしますが、お腹は空くので気にしないようにしています。

Q.健康診断で胃腸・肝臓など各臓器が引っかかったりはしましたか?

woman.png患者様:いえ、再検査になることはないです。仕事の付き合いで飲むことが多いので、肝臓の数値が悪いとは言われますが、正常値です。

Q.お腹の関係の悩み以外に、背中が詰まる感じや、胸椎や腰椎の周辺が詰まる感じはしますか?

woman.png 患者様:背中が苦しい、詰まる感じもありますね。

Q.首や肩、肩甲骨周辺にコリや辛さは感じますか?

woman.png 患者様:首や肩甲骨周りも良く凝ってしまうので、週1回か月2〜3回くらいマッサージに行きます。あまりにも辛い時は、接骨院に通ったこともありました。

Q.なるほど、マッサージ店や接骨院で施術を受けても、帰宅後や1日経った頃には身体が元に戻っていませんか?

woman.png 患者様:マッサージ店や接骨院で施術したその時は良いのですが、効果は続かないです。座り姿勢や立った姿勢、歩き方が悪く、歪んでいると指摘されていました。接骨院では週に2回通うように言われましたが、忙しくてそんなに通えそうにないので諦めました。


カウンセリングで感じた原因は...

カウンセリングで感じた一番の原因は、「腸の動き」の悪さです。
おそらくお腹が空いている時の方が身体は楽だと思います。逆に食べてしまうと「徐々に身体が重たくなる、眠たくなる、仕事に集中できない、お腹が張って辛い、ひどいと下痢や便秘になる」症状が出ているのではないでしょうか。食欲がある為、消化器系の機能の問題は軽度ですが、このタイプの患者様は食事管理に原因があります。身体がひどく疲れているのに栄養素を摂り込もうとすると、内臓は更に頑張らなくてはいけないのです。

それにより寝ている最中でも、内臓は長い時間働いて消化活動を続けています。睡眠しても回復しない為に慢性化して、身体(筋肉や軟部組織、関節)と内臓も悪い状態を維持せざるを得ない状態です。



補足

上記の例のような胃腸が頑丈な患者様は、余計に食欲が湧いてしまい、肥満になりやすいです。胃腸が弱っても食べるくらいの力がある為、限界まで我慢します。限界になると、風邪ではなく微熱だけが1ヶ月に1〜2度出現し、仕事に影響してしまうこともあります。

一方で胃腸が弱い患者様は食事も摂れなくなり、体重が落ちてしまいます。力を失い、無気力になりやすく、軽度のうつ状態に陥る場合もあります。こちらに該当する方は、早急に医師の診断を受けてください。

食べられないよりは、食べる力がある患者様の方が圧倒的に症状を軽度で済ませることができます。簡単に優先順位を付けると、

① 脳・心臓・肺
② 上記以外の内臓
③ 筋肉と靭帯などの軟部組織や骨と関節

この順番に人間の身体は守ります。
内臓に疲労が溜まり続けると、副腎疲労症候群、うつ状態などのように①に危険が及ぶと感じる症状を出すようになります。つまりは行動の制限を発生させるのです。

ご安心ください!当院で消化器関係のお悩みを解決いたします!

消化器系に関わる症状をお持ちの患者様は、医師の診断を受けてからご来院ください。健康診断でも構いませんので、各機能の問題の有無を診てもらうことが重要です。
そこで異常が無い場合は、是非当院にお越しください。内臓疲労やうつ状態、適応障害などが得意なスタッフがおりますので、幸せな日々を取り戻すお手伝いが可能です!

もう不定愁訴が良くならないと諦めなくて大丈夫です。
消化器関係でお悩みの患者様は、どの病院などに行ってもなかなか改善されず、長い間悩み続けてきた方が多くいらっしゃいます。当院にはそのお悩みを改善できる技術があります。一度ご相談下さい。

治療院RESETのご案内

住      所:
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-12-8 ディアビル神田601
アクセス:
都営新宿線「岩本町駅」から徒歩5分
お問い合わせ・ご予約
03-5829-8791
営業時間:
12:00~22:00
(※火曜日は12:00〜18:00)
休業日:
月曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ